2011-11-24
カーボンフレーム

カーボンフレームですが、ちょくちょく折れてます。


これは東日本のサーキットで折れた時の写真(だったかな?)

で、実は全日本大会の直前(具体的に言うと17日までの1週間ぐらい)にハードを作り直してます。
別に前のを修理しつつ使っても良かったんだけど。

写真撮っといたのでアップ。


オリジナルマインドのBlackII(昨年末に買いました)でカーボンを切り出した図。0.3mm厚。


ゴミみたいに見えますが全部パーツです。


組み立て途中。瞬間接着剤です。この状態で1g以下。重量増加は誤差程度。
この後モータとエンコーダを両面テープで組み込んで、いくつかパーツくっつけて完成。その後のセンサの配線は地獄のようだった。

前のよりちょっと補強されてます。
もう余程のクラッシュじゃないと壊れる気がしない。ちょっと頑丈すぎたかも。



0 コメント | コメントを書く | コメントの表示  
2011-11-23
全日本大会2011

全日本大会に出場してきました。
結果は例によってリタイア。最後にゴールしたのはいつだったか…

原因は例によってセンサ。エキスパート予選の環境でも走れませんでした。
試走会のフレッシュマンらしき迷路では走れてたんだけど。
どうやらソフトフィルタがうまく働いてないようです。ちゃんと調べたらまた書きます。

ゴールは出来ませんでしたが、今年のマシンは昨年・一昨年のに比べると手応えを感じています。
来シーズンはとりあえず今のマウスを煮詰めて、自分の制御に限界を感じるようになってから4輪にするかとかもっと軽量化するかとかを検討しようと思います。

今年は1年通してまぁまぁ高いレベルでモチベーションを維持できました。来年もそうなりますように。
それでは参加者の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
ってなんだか年末の挨拶のようになってしまった。まぁ間違っては無いか。



0 コメント | コメントを書く | コメントの表示  
2011-11-12
忘れないうちにメモ

東日本大会と中部支部大会に参加しました。
結果はクラシックもサーキットも両大会とも全部リタイア。

中部支部は久々に完走できそうな感触があったので残念。
クラシックはバッテリコネクタの接触不良による電源断、
サーキットは迷路サイズが4×7のままになっていたのが原因。

東日本は単純に準備不足。



0 コメント | コメントを書く | コメントの表示  
Template Design: © 2007 Envy Inc.